アルファ国際学院     お問合せは東京本校
 TEL 03-3504-8080
アルファ国際学院 日本語教師養成講座 Japanese Lesson 日本語教師養成講座 東京 横浜 ロンドン 日本語教師養成講座 資料請求
日本語教師 卒業生の声
海外実習プログラム
日本語教師養成講座
日本語レッスン Japanese Lesson
コース名 実践集中講座(Aプラン) 
コース内容 実践的トレーニングを集中して行う講座です。
※大学などの専攻で日本語教師の資格を有している人に適した講座です。
科目数 9科目+教育実習60時間
 受講期間の目安 6〜12か月(有効期限2年)
受講料金 331,560円(税込)
実践集中講座には他のプランもあります。詳しくは資料請求してください。
詳しくは資料請求へ

科目の紹介

科目 講座内容
文法基礎 中学校の国文法の復習。
教授法 様々な外国語教授法の理論を学びます。
初級文型T みんなの日本語の文型解説講座です。
みんなの日本語初級T1〜25課までの解説を行います。
初級文型U みんなの日本語の文型解説講座です。
みんなの日本語初級U26〜50課までの解説を行います。
実践T みんなの日本語初級Tを用いて、日本人同士で模擬授業を行います。教案の書き方から授業の流れなど、日本語を教える初歩的な技術を学ぶことができます。
実践U みんなの日本語初級Uを用いて、日本人同士で模擬授業を行います。導入〜発展〜応用練習法まで日本語を教える技術の定着と幅を広げる目的で学んでいきます。
実践V テーマ別中級から学ぶを使用して、中上級者への指導法を学ぶことができます。中上級者への指導と初級の指導ではまったく方法が異なります。どんな学習者にも指導できるように上級の指導力を身に付けていきます。 
評価法 テスト作成から採点・評価をできる能力を養っていきます。
最終的にはテスト作成をする課題があります。
教材研究 教材選定と効果的な教材作成術を学ぶことができます。
教育実習 60時間の教育実習を行います。
教育実習では実際の外国人学習者に指導を行っていきます。
教育実習期間中には実習指導も入り、弱点や長所を客観的に評価されます。その結果からまた教師としての実践力を養うことができます。グループで教えると言うのはないので、あくまで60時間しっかりと教育実習ができるのが、当学院ならではの教育実習となります。