アルファ国際学院     お問合せは東京本校
 TEL 03-3504-8080
アルファ国際学院 日本語教師養成講座 Japanese Lesson 日本語教師養成講座 東京 横浜 ロンドン 日本語教師養成講座 資料請求
日本語教師 卒業生の声
海外実習プログラム
日本語教師養成講座
 日本語教師養成   日本語(外国人)Foreigener 日本語レッスン Japanese Lesson


  世代 Voice 
20代
420時間受講中
 
海外就職の夢を叶えたくて、奮闘中!!
海外で仕事をしたくて、日本語教師を目指しています。
フレキシブルに受講ができるので、仕事をしながら通学しています。今は実習も後少しで終わり、もうすぐ修了が近いので、現在は就職活動も開始しています。個別に相談に乗ってくれるので安心です。
今は一日も早く、日本語教師として活躍したいと考えています。
 
20代
420時間受講中
 
大学の講義とは違う実践的な内容に新しい発見の毎日!!
2012年4月から通学を開始。元々大学の副専攻で日本語教師の勉強はしていたので、420時間ではなく実践を鍛える実践科を考えたのですが、基本からもう一度しっかり学びたいと思い420時間講座で通学しています。まだ始まったばかりなのですが、大学の講義と比べてより実践的な内容で、一日も早く実際の教壇に立ちたいとうずうずしています。海外就職の夢を叶えるために頑張ります!!
 
20代
420時間受講中
  
手に職をつける!!自分自身を磨きたくて…!!
社会人になって5年が経ち、仕事も一人でこなせるようになってきたのですが、このまま時間をただ重ねるのが不安で、何か手に職をつけたいと思い、日本語教師を目指そうと思いました。夜間や土日の講座が充実しているので、仕事をしながらでも通えて本当に助かっています。  
30代
420時間受講中
 
結婚を機に、新しいことへのチャレンジ!!
結婚を機に、長年働いていた職場を退職。フレキシブルに仕事ができる職業を探していて、日本語教師にたどり着きました。授業も楽しく、日本語の奥の深さに感動の毎日です。もうすぐ修了ですが、アルファは全員教師として仕事がもらえるので、まずは経験を積むためにアルファで就職をする予定です。  
60代
420時間受講中
 
第二の人生を日本語教師へ!!
全く他分野・他業種でしたが、やりたいこと、やってみたいことをしてみようと思い、日本語教師を目指しています。 同じ年代の男性も多く励ましあいながら頑張っていますが、年代を超えて若い人とも積極的に交流し、勉強しています。久しぶりの学生気分ですが、本当に楽しいですね。 
60代
基礎日本語教師

420時間へ変更
現在受講中
 
ボランティアでもっと上手に教えたくて!!
ずっとボランティアで外国人の方に日本語を教えています。その団体に時々講習に来てくださっていたのが、アルファの顧問である北村先生(聖徳大学教授)だったのです。北村先生の講義は新鮮で、分かりやすくとても魅力的なものでしたが、それと同時に自分が上手く教えられていないことを痛感するものでもありました。アルファにはボランティアで日本語を教えている方のための授業があると聞き、その基礎日本語教師養成講座に通学することにしました。学ぶ内容はとても実践的で、すぐボランティアで教える時に取り込むことができました。通学後2カ月もしないうちに、ある学習者からは「先生は教えるのがうまいですね。どこかで勉強しましたか?」と言われとても驚きました。また、分かりやすく教えることでこんなにも喜んでもらえるのかと、改めて勉強をして良かったと感じた瞬間でもありました。最初は基礎講座だけでもと思っていたのですが、今は少し欲を出して時間にコースを変更して頑張っています。
 
20代
2010年ロンドン校修了

アルファ・タイ校
日本語教師
  
英国校卒業後⇒タイ校へ!目指すは国際派日本語教師
英語を学びながら日本語教師を目指したくて、ロンドン校で420時間を修了。修了後はアジア地域で経験を積みたくて、タイ校で日本語教師をしています。まだイギリス・タイでしか日本語教師の経験はありませんが、やはり国が違えば、教え方も変えなければいけないと痛感しています。一人でも多くの 学習者に喜ばれる教師になれるようにまだまだ勉強中です!! 
  40代
2011年修了
アルファフィリピン校
日本語教師
 
人生が180度変わった!!
会社が不況で倒産。年齢的になかなか思うような就職ができませんでした。そんな時にふと日本語教師のニュースを見て、どんなものかと調べ始めたのがきっかけでした。
全く違う業界で働いていたので、最初は無理かなともあきらめかけていましたが、長くできてまたやりがいのある仕事であると思い、思い切って目指すことにしました。とにかく就職することを主眼に置いて、オリジナルの求人が充実していて且つ海外就職にも道が開かれていそうなアルファを選びました。初めての内容ばかりで自分にとっては大変なことばかりでしたが、何とか半年で実習にまでこぎつけ修了。20111月からはアルファ・フィリピン校に就職。フィリピンで結婚までしてしまいました。ピンチの時はチャンスの時と言いますが、人生本当に何が起こるかわからないなと思っています。
 
  30代
2008年修了
アルファ日本語講師
 
家庭と仕事を両立!!充実した日本語教師Life!!
結婚を機に家族の都合で前職を退職して海外へいきました。海外生活では、現地の方に暖かくサポートをしてもらい、本当に助かりました。帰国後自分も日本で生活する外国人の方の為になる仕事をしたくて日本語教師を目指しました。修了後はアルファで教えていますが、今は育児に家事にと忙しいので、非常勤でがんばっています。先日は、スカイプでの日本語授業も担当し、自宅で仕事ができる時代を実感しました。将来は日本語教師として更に活躍できればと思っています。生活スタイルに合わせて仕事ができる日本語教師は女性にとって本当に良い仕事だと思います。
 
  60代男性
2006年修了
アルファ日本語講師
 
これからの日本の社会に日本語教育は必須!
退職後第二の人生を考えた時に日本語教師を目指しました。修了後はアルファともう一つの学校で非常勤をしていましたが、今年の春からは加えて今話題の外国人看護師候補者への授業を病院で行っています。病院での授業を行っていると、更なる日本語教師の活躍が必要だと感じます。日本語教師という仕事は、自分が努力をすればするほど喜ばれる『やりがい』のある仕事です。また他分野であってもビジネスの経験などあれば、日本語を教える際に役立ちます。別分野の方であってもどんどんチャレンジしてもらいたいですね。
 
Voice01 アメリカで日本語教師

Voice02 転職して海外日本語教師へ

Voice03 日本語教師として活躍

Voice04 ロンドンで日本語教師

Voice05 タイで教えています(タマサート大学)